忍者ブログ
みわの日記
[164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2日、3日とHonokaハートフルタッチケアスクールの「ベビーマッサージ インストラクター養成コース」を受講してきました。

触れ合うことの大切さを伝えていくという私の使命の中で、ベビーマッサージというのはずっと勉強したいと思っていたことでしたので、今回とんとんと愛媛での開催が決まったことは、私にとってうれしい出来事でした。

写真は、練習用として全員に配られる「たあたん」&うさぎのマスコット ホホバニー
重さも、本当の赤ちゃんに近いように作られていて、めっちゃかわいいです♪
甥っ子たちの着れなくなった小さい服を着せてあげようと思います!!

ベビーマッサージの手技は当然大人のものに比べ、圧倒的にやさしい手技なのですが、それでもすべての動きに意味があって、「三つ子の魂百まで」という言葉のとおり、小さい時にたくさん触れてもらってる子どもとそうでない子どもとでは、免疫力がつくとか筋肉のつきが良くなるというだけでなく、メンタル面にも確実に働きかけてくれることがわかります。

ベビマ講座を開く時に一番大切なことは、いかに場の(ママ&ベビーの)雰囲気を一瞬のうちに和ますことが出来るかどうかということのようです。ママは、ただでさえ緊張してますから、教える側が緊張してたのでは、それが伝染してしまうのだそうです。
ということで、ベビマはベビーちゃんの目を見ながら、話しかけてあげながらのマッサージ。しかもハイテンションでwww。

講座中も、先生が「今、この様子を見られたら、絶対、この人たちやばい人達だと思われるでしょうね」なんていいながら、みんな一生懸命練習しました。

資格は、来月末の試験にパスしなければいけないのですが、とりあえずは2ヶ月~8ヶ月くらいまでの月齢のベビーちゃん3人で練習させてもらって、レポートをまとめなければいけません。
それくらいのベビーちゃんがいるママで、練習さえてくれるという方がいたら、ぜひご連絡くださいね!!
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わぁ~頑張って!!
ベビーマッサージのインストラクターの資格取るんだね☆資格を取ったら講座に夫婦で参加させて頂きます!!私たちベビーマッサージに興味があっただけに嬉しい♪♪べービーマッサージって本当に赤ちゃんにいいんだよね(*^_^*)
また松山で出産する楽しみができました!!o(@^‐ ^@ )O ワクワク



レポートとか大変だろうけど応援していますo。(*´∇`*)。o
aki 2008/04/08(Tue)21:21:28 編集
akiちゃんへ
わぁい!!ありがとう(^^)
先生は東京の方で、定期的に「ベビマパーティー」を開いています。土曜日には、「パパの為の」も開いてるようなんで、そちらもぜひ参加してみてね♪
その時までには、完璧に出来るように頑張ります!!なんとか、練習させてくれるベビーちゃんはみつかりました☆
みわ 2008/04/08(Tue)22:41:16 編集
159
私は、honokaさんでベビマの講習28期生です。来月に自宅でベビマ教室を開きたくて、只今準備してます。また色々と参考にさせて下さい!よろしくお願いします。
manahimu 2008/05/22(Thu)08:46:01 編集
manahimuさんへ
初コメありがとうございます!!
同窓生なんですね~♪うれしいです(^^)
私たちは25期生ですが、試験は、来月なんですよ~^^;レポートの提出はおわりましたけど。。。こうやって、ベビマの輪が広がること。すばらしいですね☆
7月に、保育園で、市の育児支援の一環のベビマ講座をさせていただくことが決まりました!!
また、いろいろ情報交換いたしましょうね☆
miwa 2008/05/22(Thu)12:13:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]