忍者ブログ
みわの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




我が家のシンボルツリーの「エゴノキ」
今年も、白いかわいい花を咲かせてくれています(^^)
花の命ははかなくて、毎日落ちてしまった花を掃除しなければいけませんが^^;w
それも、夏が確実に近づいてきている証拠ですね。

昨日、今日は本当に暑かったですね^^;
施術後は、汗びっしょりです^^;w
でも、基本的に夏は大好きですし、庭の野菜もすくすく大きくなってきているのを見ると、ワクワクします☆

今日は、青ジソを何枚か収穫し、冷奴と一緒に食べました。
なんとか、虫に食べられずに、大きく成長して欲しいと思います。

今日は、SWALLOWTAILで一緒に働いていたおともだちに、商品を渡す為に会って、遅れたけれどとバースデイプレゼントをもらいました(^^)
普段は離れてても、こうやってたまに会って、お話できてっていう関係でいれるというのはうれしいです。

imayoちゃん、naruちゃん、どうもありがとう♪
大切に使わせていただきます(^^)

PR



今日は、野菜苗を買いに行き、午後からは苗の植え付けや草引きやら、庭の片付けやら、夫婦揃ってせっせとカラダを動かしました(^^)

そしたら、お向かいのおっちゃんが(正確には、お向かいの息子さんちにチャリでやってきたおっちゃんが)ダーリンに向かって、
「休みに入ったけん、早速こき使われよるやないのー。まあ、太陽の下でちぃとはカラダ動かさないかんわい」

あらら^^;wこき使ってるように見えたのね^^;w

今日は、先日のゴーヤに加え、ミニトマト、キューリ、茄子、ピーマン、万願寺とうがらし、青じそを植えました!!
上手に育つといいなー♪
今年が今までと違うのは、ダーリンが自分から積極的にゴーヤを植えてみたいと言い出して、自分で苗を植え、愛情かけて育てたらそれなりに成長することがかわったから、今年は頑張る!!とやけに張り切っているところです(^^)
今までは、花が咲こうが、実がなろうが、ほとんど私一人が作業をしてたので、あまり感動もなかったのですが、今年は私も楽しみです♪

そして、日陰で直射日光に弱いから藁をしいて育てるとよいと書かれてあった茗荷。
わらがないので、代わりにゼラニウムなどを剪定したものをしいていたのですが、今日それを取ってみると、4,5本芽が出てましたー!!

植物と触れ合うというのは、こういう成長が目に見えてわかるから楽しいという部分って多い気がします。
3時間半くらい黙々と作業してて、さすがに腰やら肩やら痛くなりましたが^^;wやっぱり土いじりって癒しの時間です。



去年庭に植えた、「モッコウバラ」。かなり育てやすいとは聞いていましたが、確かに丈夫でずぼらな私でも、水やりさえ忘れずに行っていれば、すくすく育ってくれました(^^)

私・ダーリン、両方の実家でも植えてて、花が一気に咲くときの様子は、本当に見事です!!
うちは、黄色と白を1本ずつ植えました。

そして、先日やっと黄色の花が2輪咲きましたー!!
あたり一面花が咲くというのはまだ先の話ですが、どんどんのびてくる新芽の勢いは、見ていて気持ちいいくらいです♪

さっき、両親が筍をもらったからと届けに来てくれましたが、もうすこししたら、どんどん剪定していかないと、大変なことになるぞと。。。^^;

でも、やっぱり育てた植物が育つ様子は、大変うれしいものですね☆
ルンルン♪



庭のゼラニウムがちらほら咲き始めました♪ピンクの小さな花です。

ゼラニウムは、ローズゼラニウムという俗称の通り、どこかローズにも似た甘いいい香りがします♪
精油は葉と花の両方からとれるので、葉っぱをさわっても、いい香りがします。

植物の花は人間で言う生殖器にあたりますから、葉と花から採れるゼラニウムは、ホルモンバランスをとったり、リンパ系を刺激しむくみにもいいし、気持ちを明るくしたりetcとっても働き者です。

アロマを勉強し始めた頃、甘い香りが苦手だったわたしは、ゼラニウムも苦手だったのですが、生理中に嗅いで、ゼラニウムが大好きになりました☆今では欠かせない香りです。
体調によって、感じ方が変わるという部分で、アロマオイルというのは、本当に植物から採れているもので、生きているんだなと実感します。

ゼラニウムのいいところは、とてもいい香りなのに、蚊が嫌う香りだということ。
しかも、育てやすいのでセラピスト仲間から分けてもらって、挿し木で植えたゼラニウムが、今では年に数回散髪してあげないと、かなりジャングルになります^^;w
うちからも、かなり嫁入りしましたよ~♪

花が咲くこの時期、みつばちが蜜を吸いにやってくる光景がここ2~3年、毎年恒例の光景になりました。
そういえば、ゼラニウムだけのはちみつって見かけないなー。
ゼラニウムのはちみつ。どんな味がするんだろー。。。(^^)

今日も1日かなり充実していました。感謝☆


みょうがを植えてみました。

子供の頃には、何じゃこら!?って、おいしさがちっともわからなかった食べ物のひとつですが^^;w
今は大好きです!!

決して主役ではないけれど、まるまる甘酢に漬けてもおいしいし、天ぷらや刺身や酢の物のアクセントにもいいかんじですよね♪

なにしろ初めて植えたので、育て方という紙は一緒に付いてましたが、これでいいんかなー!?と思いながら、なるべく日陰になる所を選んで植えました。乾燥や強い太陽の光には弱いようです。
そういえば、父の実家のみょうがも、日陰でどちらかというと湿っぽいところで育ってたなーと思い出しました。

思ったよりも、たくさん入ってたので両方の実家にも苗を分けました。
果たして、どの家とが一番相性がいいかな!?

無事、芽が出るといいのですが・・・^^;
楽しみです☆
きちんと芽が出たらご報告します!!


忍者ブログ [PR]