忍者ブログ
みわの日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



明日が満月なので、今夜はほぼまん丸に近い綺麗なお月様が見えましたねー♪
月の明かりって、なんだかとても癒されます(^^)

我が家のシンボルツリーの「エゴノキ」ちゃん。
落葉樹なので、この時期は毎日のように落ち葉の掃除。
お隣のガレージにも葉っぱが落ちたりして、ごめんなさーいと思いながら、出来る範囲でお掃除。

正直、めんどくさーいと思うこともあるのですが、葉っぱが落ちて枝だけになって、春になると新芽が出て、白い花が咲いて、その後実がなって、葉っぱがすこーし紅葉してっていう変化で季節を感じることが出来ることって、なんだかいいなーって思います。

中医学アロマを勉強中でわかったことは、私はこの乾燥する時期は、体調を崩しやすいということ。
確かに、この時期に1度も風邪引かなかった年ってないかもしれない^^;w
自分のパターンがわかってきたら、植物のように季節に柔軟に対応していけるカラダ作りもしやすくなってくる気がします。
来年こそは、この時期に1度も風邪をひかずに過ごしたい(^^)
PR


先月半ばにロンドン留学中の妹がビザの関係で一時帰国し、去年足の骨を骨折して以来、ベッドで過ごすことがめっきり多くなってしまった93歳のおばあちゃんに実家のメンバー勢ぞろいで会いに行ってきました。

一時は、身体が思い通りにならないもどかしさからか、かなりふさぎこんでいましたが、今日はとっても顔色もよく、息子や嫁や孫や孫のだんな達やひ孫達の顔が見られて、とってもうれしそうでした♪

もう、かなり耳が遠いのでサランラップの芯のようなものを耳に近づけての会話ですが、そこはさすが子供は順応が早い!甥っ子のいっくんは、それでうれしそうにおばあちゃんとの会話を楽しんでおりました!!

最近は、まあ、父の実家はお寺ということもありますが、おばあちゃんの日課は朝一番に「般若心経」を唱えることと、写経だそうで、これならぼけることもなさそうだなと一安心しました。
父方、母方併せても、もうおばあちゃんひとりなんで、少しでも長く元気でいてほしいものです。

そして、父の実家は、先日全国ニュースでも流れた「山火事」のあった今治市朝倉。
火事のあった山は、父にとっては幼少時代からシンボル的な存在の山だったそうで、とても悲しそうでした。
本当に民家のすぐ近くまで黒こげで、いとこも消防団の活動で2日間はどは、寝ずの番だったそうです!!
原因は「たばこの不始末」だそうで、たった、1本のことが、あれだけの大惨事につながるのですから、吸う人は最低限のマナーを守って吸って欲しいと強く思います!!!!



今、我が家の庭には、「アメジストセージ」が咲き誇っています!!年明けに植えた時には、本当にちゃーんと育つのかなーっていうくらいひ弱なかんじでしたが、気づけばどんどん大きくなって、キレイな花を咲かせてくれています♪

名前のアメジストっていうのは「紫水晶」のこと。私は、紫色ってなぜだか昔から好きで、パワーストーンのアメジストも大好きです。とっても癒しのパワーが強い石です。
これを植えようと思ったのも、この名前に惹かれたからかもしれません。

今は、「ローズマリー」「ラベンダー」「アメジストセージ」と3つも紫の花が咲いてくれています!!

最近は、お庭のお手入れもすっかり手抜きですが、やっぱり植物は手を加えてあげればちゃーんと答えてくれるので、しっかりお手入れもやらなきゃいけませんね^^;



今日の、我が家のプチ菜園の収穫です。今年は、ピーマン・万願寺唐辛子が不作で、悲しいなーと思ってましたが、ようやく収穫できました(^^)

トマトは、2人だと十分の量です!!

昨日は猛暑の中、ダーリンとお義父さんが汗びっしょりできゅうりの苗にネットをかけてくれたり、ナスやトマトの苗の支柱を追加してくれたり、草抜きをしてくれたりしたようです。
私は、仕事で出かけてたのですが、とっても気になっていたことだったので、ありがたい限りです。
ありがとうございます♪

そして今日、ホームページのリニューアルの打ち合わせに73ちゃんが来てくれて、PCが壊れたときに、HPのインフォメーションが更新できなくなっていたのも、直してくれました!!
そういうことに、本当に疎い私は、横で見ててただただ感心するばかり^^;
とっても助かりました☆73ちゃん、ありがとう!!



今年我が家で初めて育てたきゅうり。この2~3日の暑さで、あっという間に大きくなりました!!

やはり新鮮なので、とげとげがいっぱいで持つのも痛いくらい^^;w
夜、早速冷しゃぶサラダで頂きました。
かなり大きくなっていましたが、とってもみずみずしくて、甘みがあって、とってもおいしかったです♪

人間には、少々暑すぎますが^^;野菜たちにとっては、恵みの太陽
これから、急激に大きくなりそうな予感です!!

きゅうりよりもかなり成長の遅れてるナスもいいかんじになってきてます。
今度はナスの収穫が楽しみです


忍者ブログ [PR]