忍者ブログ
みわの日記
[327] [326] [325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




愛媛はいわずと知れた「みかん王国」

1年のほとんど、我が家にも何かしら柑橘があります。

現在も、かなり終わりかけの温州みかん、でこぽん、いよかんがあります。
ありがたいことに、母の出身地で私が中1まで育ったところは漁業と農業の町で、未だに親戚や友達の家からたくさんみかんを頂くのです。

当たり前にあると、贅沢なことに皮をむきにくい、いよかんなどはついつい後回しにしちゃいます^^;
2年ほど前に、友人に「ムッキーちゃん」なら楽に皮がむけるよって教えてもらって、「ムッキーちゃん」の存在をしりました。

写真がそうなのですが、普段はオレンジと白の部分が上下で安全に片付けられるようになっていますが、
まず、白の端のとがった部分で外側の硬い皮に線を入れて皮をむき、オレンジ色の端についてるカッター部分で実の詰まった薄皮の上部分を切ると、簡単に実が取り出せる優れものです(^^)

当たり前ですが、皮をむいてあげてるとダーリンも食べてくれるので、いよかんの時期は「ムッキーちゃん」が大活躍です。
私は、生協で購入しました☆
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]