忍者ブログ
みわの日記
[433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も午後からは、毎週通っている「整体講座」へ。
今日は師匠が別の用事でいなかった為、いつもお手伝いに来てくださる、ikeda先生がご指導くださいました。

プロコースの方に突入して、手技がかなり増えてきて、なかなか自分の頭の中でまとまらないのが実情ですが^^;w最後にはきちんと組み立てるから、今は覚えようとしなくていいという師匠の言葉にのっからせて頂いてます。

最近、自分が元々やっていた「リフレクソロジー」や「アロマセラピー」と同時進行で「整体講座」に通っている為、いかにリフレやアロマというものが癒しの分野の役割が大きいかをより実感するようになりました。
リフレにしろ、アロマにしろ、リラックスすることにより自然治癒力を高めることが目的なので、結果として重篤な症状までも改善したという場合もありはしますが、やはり、うとうとして心身ともにリラックス出来るというのが、
持ち味かなと思います。

そして、整体の場合は、同じ民間療法で自然療法には変わりないですが、かなり骨格・筋肉という部分に働きかけますので、「治す」ということに近くなってくるように思います。もちろん、「治る」という表現は、我々民間療法家は使用してはいけない表現ではありますが。。。。。
でも、治療に近いということは、当然癒しの部分は減ってくるわけで、この両方の良さを、上手に自分のオリジナルの形に、仕上げていければいいなーと思います。

他のものに出会うことで、別の角度からあらためて良さを実感するこtが出来ている気がします!!

明日は、14:00~20:00オープンデイです。
皆さんのお越しをお待ちしています(^^)
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]