忍者ブログ
みわの日記
[345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



金曜の朝、ダーリンの母方のおばあちゃんが亡くなりました。数えで94歳の大往生でした。

土曜に通夜、日曜に告別式が出来るようにちゃーんとおばあちゃんは日を選んでくれたとみんなが口々に言ってましたが、私にとっても当初土曜は綾子さんの「お別れの会」に出席する為、足摺に行く予定にしており、予約もとってなかったので、本当にそうだなと。。。

10年前くらいに骨折をしてから寝たきりになってしまっていたので、私は残念ながらベッドの中でのおばあちゃんしか知りませんが、2年ほど前から何度も小康状態に陥りながらもここまで頑張ってくれたおばあちゃんは本当にすごいと思います。

お義母さんは島出身でお義母さんの兄弟やダーリンの兄弟もほとんど県外なので、集まるということが大変だということもあり、お通夜・告別式・49日の法要までを今回済ませてしまうことにしました。
今日、お義母さん達は島で納骨式をしています。

誰かが亡くなるというのは、当然悲しいし寂しいことですが、特にお義母さんやお義母さんの妹さん家族など介護に関わっていた方は、ほっとしたという気持ちの一方で寂しさも大きいと思います。
でも、ほとんどが親族でお別れができたので、みんなそれぞれがおばあちゃんとお顔を見ながらお別れをしっかりすることが出来てよかったのではないかと思います。

私自身も結婚して関わる初めての事でしたし、いろんな意味でより大家族の一員になれたような気がします。
おばあちゃんがいてくれなかったら、ダーリンと出会うこともなかったわけですし、
「長いこと、お疲れ様でした。ダーリンに出会わせてくれてありがとう」
と伝えました。

怒涛の3日間で、さすがに昨日の夜はちょこっと放心状態でしたが、
今朝、とーってもうれしいメールがAちゃんから届きました。本当に心の、愛情のこもったメールで、心がピンク色になりました(^^)

心機一転、頑張ろうと思います☆Aちゃん、本当にありがとう!!感謝!!!!!
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]