忍者ブログ
みわの日記
[538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



週末、主にアロマを使ったセルフケアでかなり風邪は快方に向かってきました。

ただ、今回後半に鼻づまりがひどくなってきて、ここまでニオイがわからなくなるというのは久しぶりでした^^;

風邪の症状が長引き、副鼻腔炎になってしまうという話は割りとよく聞く話ですが、鼻づまりというのは、頭痛をともなったり、頬や鼻根部が痛んだりと結構しんどいものです。

そういう時のアロマケアを紹介いたします。

鼻翼から指1本外側に「迎香」というツボがありますが、ここは、鼻づまりの特攻ツボと言われているところです。そこにオイルをすりこむように指圧するようにマッサージをします。
根気よく、1日1回のマッサージを続けると、かなり楽になると思います(^^)

その時に向くオイルは炎症をおさえる「ティーツリー」粘膜を沈静させる「ユーカリ・ラジアタ」「ローズリー・シネオール」などがオススメ!!
そのほかにも、ペパーミント、ニアウリ、ラベンサラ、フランキンセンス、サイプレス、レモンなどもオススメですよ。

必ず、原液で用いるのではなく、ホホバオイルなどの植物油で薄めて使いましょう。
目安は、植物オイル(ホホバなど)10mlに対して、2~4滴。1~2%濃度で使用しましょう。
また、ペパーミントは成分のメントールが刺激が強いので、目に入らないよう気をつけてくださいね。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]