忍者ブログ
みわの日記
[541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日は満月でしたね。黄色と言うよりもオレンジに近いとても濃い色のお月様でした!!

昨日はこの冬一番の冷え込みだったこともあり、凛とした澄んだ空気の中、一段と綺麗な月が見れました(^^)

陰陽で言うと、太陽が陽で月が陰のエネルギー。とても女性性が強いエネルギーです。
満月には出産が多くなるということなどを考えても、とても女性に関係性が強いのがわかります。
昨日の月は、「大きなお母さんの愛」=「母性」をとても強く感じるエネルギーでした。

カラダの隅々までエネルギーが行き渡るように、しばし瞑想をいたしました。

その満月の日、ダライ・ラマ法王14世が松山で特別講演を行われましたね。
私は行きませんでしたが、私の友人や知人も何人も行って来たようです。

私の大切な友、しーちゃんも行って来てとてもよかったとメールをくれました。
本人の許可を得て、その一部分を掲載させていただこうと思います。
(以下、しーちゃんのメールより)

「自分を幸せにする生き方」という演題のお話だったようです。

人は幸せになりたい。苦痛を取り去りたいと願いながら生きている。

肉体的な病は、心が平和であれば取り除くことが出来る。

心の苦しみがある時は、肉体的な病がなくても、なかなか乗り越えられない。

精神的レベルがかなり人を支配している。

法王のお言葉一つ一つが今まで出会ってきた、たくさんの方達から学び気づかされてきたことが集約され、自分の中に落ちていくようでした。

愛と思いやりの心を持った時、心が開かれ、正直な思いのときに真の友人が出来ると。。。

このメールのSubjectは「感謝」でした。
このような素敵なシェアをしてくれる友人がいるということに、こちらも感謝の気持ちでいっぱいでした。

ダライ・ラマ14世 著 「ゆるす言葉」もオススメだそうです。

すべての根源は「愛」であり、思いやりと感謝の心を忘れてはいけないと、あらためて気づかせて頂いた1日でした。
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]