忍者ブログ
みわの日記
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はい、わかりました。 農作業中の事故で両手を切断し、その後義手で絵や詩を書き始めた「大野勝彦」さんの詩画集の題名です。

こういった、事故で障害を負った方の本などを読んでいつもすごいなーと思うのは、障害を負ってるのに何かを必死でされてるということではなくて、事故にあった後、必死で気持ちを切り替えて、そのことをプラスに持って行くことが出来ているということです!!

詩画集を読んでると、まだまだ自分の一生懸命さが足りないことに気づかされます^^;
そして、まだまだ周りの人たちへの感謝が足りないことも。。。

本の中で感銘を受けた文章というのは、いくつもありますが、その中のいくつかを抜粋しようと思います。

*両手のない人生をはじめたわたしが、いちばん大切にしている言葉。
 「はい、わかりました」
 たくさんの”やさしさ”を受けたわたしなりに気づいた、生き方の境地です。言われたことは否定せず、まずは   受け止めよう。心を閉ざさず肯定しよう。
  そうやって受け入れる人生を歩み始めると、それまで見えなかったことが、見えるようになりました。空を見   れば空の、山を見れば山の、花を見れば花の、四十五歳までのわたしには知ることさえ出来なかった、たくさ  んの「すがた」が感じられるようになったのです。

*今 熱い気持ちになれますか
 この人のためなら
 という人がいますか
 自分が好きですか
 今 楽しいですか
 今ですよ
 今日ですよ
 ここからですよ

*成功の秘訣があるとすれば
 まず自分の中で
 出来ると強く思うことであろう
 諦めない意志を持つことであろう


そういえば幼少期、父に叱られると、すぐに「でも。。。」って言い訳をして、「まずは、はいと言いなさい!」って言われてたな~^^;

まずは、受け止めること。考えるのはそれからでいい。

よし!頑張ろうって勇気をもらった本です!!「よし、かかってこい!」という手記も出されています。
おすすめの1冊です(^^)
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]