忍者ブログ
みわの日記
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日の午後から、親友のえりぃちゃんと「心とカラダの癒し愛」講座を
初めて行った。

これはペアで参加してもらい、まず簡単な瞑想で気持ちを落ち着かせたあと、えりぃちゃんが講師を務めるクラフトワーク(壁掛け作り)をし、そのあと、私が講師役をバトンタッチし足裏の簡単なマッサージをしあいこしてもらい、心も体も触れ合うことの大切さを実感していただく講座。

私たちにとっても、初めての試みだったのでドキドキしたが、今回は参加は1組だけで、しかも私のリフレクソロジスト仲間だったので、私はずいぶん楽をさせてもらった

まず、簡単な瞑想から入り自分を落ち着けて、自分なりのテーマを決めて
それを作品にしていく。材料は、流木、松ぼっくり、貝殻、シーグラスなど自然の恵みのものもたくさん。ただの壁掛け作りに一見思うかもしれないが、驚くほど自分の内面が見えてくる

自分の中にこんな一面があったんだーって驚いたり、なんだかはずかしくなったり・・・。反応は様々。でも、いろんな自分を認めることが出来て初めてじぶんというものを認めることが出来るんじゃないかなって思う。

私の講座は、基本の手技が出来てる人たちだったので、リフレクソロジーをしたことがない人だったら、こういう方法もあるよというのを主に、伝えさせていただいた。

自分自身とも、周りの人とも、しっかりと触れ合うこと。自分自身がその大切さを、あらためて認識することが出来ました。

最後にハグであいさつしたときに、参加してくれた友人が
「涙が出そう。なんでやろう?」
って、ハートがあたたか~くなるのを感じてくれた様子。
すごく素敵な涙でした。

まだまだ改善点はたくさんありますが、とってもいい経験でした#%E:445%
#

写真)お友達が持ってきてくれた、TVで紹介されたというシューロール
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]