忍者ブログ
みわの日記
[125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



20日土曜日、セラピスト仲間で、すぴこんに出展しました。
今回は出だしがかなりゆったりで、うちのブースも開店休業状態^^;

どうなることやらというかんじでしたが、午後からはありがたいことにたくさんのお客様にご来店いただき、私もたくさんのお客様の肩をもませていただきました(^^)

ミユのお客様にもたくさんご来店いただき、また皆様と楽しいひと時を過ごせたことを、大変うれしく思います。ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました♪

今回のすぴこんは、一緒に出展したセラピスト仲間にとっても、それぞれに学びの時だったようで、クライアントとして、他のブースでセッションを受けたりして、必要なメッセージを受け取っていました。

夜もみんなで、打ち上げをしましたが、そこでもただわいわい楽しいだけでなく、これからのことなども真剣に話し合って、またみんなで頑張ろうと誓い合いました!!

PR


昨日、今日と2日間、杉村綾子さんのセッションがミユにて行われています。綾子さんは、わかりやすく言うと江原啓之さんのような人で、悩みや問題などを対話方式で、相談にのってくださるという方です。

ご縁があり、今松山では私がお世話役となり、予約が集まるとミユにてセッションが行われるという具合です。

実は昨日は午後からは、私+私の受講生4人でのグループセッションを行っていただきました。このメンバーでやりたいと私が思ったのは、縁あって、うちに集まってきていただいてる方々は、私を含め、人生においてのテーマや課題、また不安に思ってること、またよくないパターンなど、そのあたりがとても似てるのではないかと感じたからです。

幸い、綾子さんもいいねーって言って下さり、みんなもやりたいし不思議と都合が合って、やはり必要性があったのだろうと思いました。

最初にカードセッション。みんなびっくりするくらいぴったりのカードが出ていました!!そして、みんなが陥りやすいところは、将来的に自分はどうなってしまうのか、このままで大丈夫なのかどうかということでした。もちろんこれは、金銭的なことも含めですが、やはり生きていくうえで、お金というのはとっても重要なテーマになります。でも、みんながやりたいことができていて、感謝のお金を受け取ることが出来ていれば、世の中は本当に平和であるし、また、必ずお金はまわるということを、あらためて実感しました。

また、こうなるという自分を強くイメージすること。ゆるがない自分になること。そういう強い自分になるためには、やはりまず、「自分をゆるす」「自分を愛する」ことが大前提なのだということ。それが出来なければ、まず人を許したり、愛することは出来ないということも、繰り返し教えていただきました。
なんで自分ばっかり、どうせ私だけって思う前に、自分はこんなに幸せなんだ、恵まれてるんだということが、必ずあるから、そこに目を向けよう!そうすると、自然と前向きになれるよという教えは、時々感情のままに発言してしまいそうになる自分にとっても、とってもいい戒めになりました(^^)

そして、やはり重要なのが「瞑想」の時間をとること。
1人だとなかなかうまくいかないことが、不思議と誘導してもらうと、気持ちよく出来ます。そろそろ、私も誘導が出来るよと綾子さんに言われ、途中で誘導する役をいきなり振られ、かなりドギマギしてしまいましたが^^;やはり、大勢のエネルギーというのは、強く温かく、涙が出そうだったと話した人もいるくらい気持ちのいいものでした。光に包まれたなんともいえない安堵感。本当にお母さんのお腹の中にでもいるような、そんな感覚でした♪

綾子さんに、そろそろ綾子さん抜きで、私がグループセッションをやっていくべきだと言っていただきました。最初はそんなのとんでもないってかんじでしたが、何事も始めなきゃ始まらないんですよね!!
また、あらたな受講生も増えてきたし、みんなで定期的に集まって、瞑想会や新月会、満月会、様々な勉強会、意見の交換会など、やっていこうと背中を押していただけた一日でした。


先日、TVで命、誕生をテーマにした番組が放送されました。

その中で、助産師さんが命の尊さ・大切さを伝えるための教室をしている様子が放送されてました。

その助産師さんは、3人の女の子のお母さんでもありますが、双子を早産で亡くしているという辛い経験もされていて、それを乗り越えて、助産師という仕事を続けていらっしゃいます。

小学生に命の大切さを伝える教室をしょうと思い立ったきっかけは、小学生が小学生を殺すという悲惨な事件だったようです。

その教室では、まず命の誕生のしくみを説明し、そしてどれだけ大変な思いをしてお母さんが自分たちを産んでくれたかをわかってもらうために、助産師さん仲間で寸劇をして伝えます。それはそれはもうお芝居とは思えないほど、リアルな劇で、最初は恥ずかしそうにしてた小学生も最期は必死に見守ってるし、お母さんたちは思い出してか涙される方まで・・。

そして、最後に親子の触れ合いの時間。温めた手をお互いの背中に当ててあげたり、お母さんに抱っこされた状態で自分が生まれてきたときのことを聞いたりします。

そうするうちに、お母さんも子どもも、自然にお互いに感謝し、とても大切な存在なんだということを再確認できて、本当にいい表情に(^^)

見てて、もう涙がどんどん出てきちゃって大変でした!!
そういう活動をしてる助産師さんが居ることに感動しました。

そして、私が自分の将来的にやりたいと思って思い描いている活動のイメージがぐんと明確になってきた気がします。子ども対象、親子対象で、私も触れ合うことの大切さを伝えていくワークショップをやっていきたいという思いがますます強くなりました。

私は残念ながら、まだ出産は経験したことありませんが、やはり妊娠というのは奇跡で、そして、それを経験できてるお母さんは、ぜひともそれを誇りに思って欲しいです。産まない方が良かったんじゃないかとか、ついつい子どもに当たってしまって、後悔したり、虐待したりっていうお母さんは、どうか自分を責めないでください。そのかわり、子どもを、どうか抱きしめてあげてください。

きっと、何かが伝わるはずです。。。




今日はセラピスト仲間での勉強会の日。いつもは自然療法に関わることを勉強することがほとんどなのだが、今回は外部講師にお願いして、簡単に作れるクレイアクセサリーを作成。

私は、仕事上器用だと思われがちだが、実はとても不器用で、手作りのものは苦手意識がある^^;でも、誰でも味のある作品に仕上がるということで、今日は私でも出来るかもってわくわくしながら作成しました。

まずは、粘土の色選び。好きな2色を選びます。そして、白と透明の粘土と選んだ色つきの粘土を3層にして金太郎飴のようにまるめて、のばして、輪切りして・・・。紐を通す穴を開けて、最後にオーブンで焼くと、かわいい飴のようなものが焼きあがります。それを、間にビーズを挟みながら、紐に通していって出来上がり(^^)

焼くまでの作業は結構みんなスムーズだったのですが、紐を通す作業が結構手間取り、ちょこっと時間オーバー。しかし、切れ端を丸くまるめたものも、もったいないということでネックレスにしてもらい、すごくラッキーでした♪

全く同じものを作ったのに、選んだ色で全然違う作品に仕上がり、みんなで見比べて楽しみました。ブレスレットは、そんなつもりは全然なかったのですが、仕上がってみると、イギリスの国旗っぽくなってw今月誕生日のロンドンにいる妹に送ってあげようと思います(^^)


庭の花や野菜の植え替えをしなきゃーと思いつつ、今年は昨年以上にいつまでも暑く、ついつい延ばし延ばしになってしまっています^^;

3連休の最終日、ホームセンターへ野菜の種と花の球根を買いに行きました。今年は、今まで作ったことのない野菜を作ってみたいと思い、水菜・はつか大根・スナックエンドウの種とフリージアの球根をチョイス。

帰宅し、いつ植え替えをしようかなとか、うまく育つといいなーって思ってたら、母からメールが・・・。

「今日、野菜の種を買いました。水菜とサニーレタスとねぎを買いました。もちろん、みわさんちのも買ってます。まさか、買ってないよね!?」

^^;^^;^^;
さすが親子。考えることが似るのでしょうか?
思いっきりかぶっちゃいましたw

母にも
「そのまさかです(笑)しかも、水菜は実家の分まで買いました」
ってメールして、ふたりで苦笑いしました!!

今年は、冬の間もたくさんの野菜を育てることになりそうです^^;
果たして日当たりの悪い我が家で、どれくらいうまく育ってくれるでしょうか・・・^^;


忍者ブログ [PR]