忍者ブログ
みわの日記
[118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




3月15日(土)。はるばる宇和島まで、友人じゅんちゃんが運転してくれて、「1リットルの涙」の講演会を聞きにいってきました。難病に冒されながらも、25年の人生を懸命に生きた木藤亜也さんのおかあさまの講演会です。

あまりにも、人生において大切なことをたくさん教えていただいて、うまく文章にまとめることが出来そうにありませんが、「家族」「親」「兄弟」「ご近所」「地域」の本当のあり方を教えていただいた気がしました。

講演会が始まって、一番先にお母さんが仰った言葉
「命は尊い。 地球よりも重い」
と言う言葉。

みんなが当たり前に生きることができてる中で、その時代には「死」を迎えることがわかっていながら、自分の生きがいを必死で捜し求め、そしてなくなって行ったわが子の死を真正面から受け止められたお母さんの口から出たその言葉は、私の心にずしーんと響きました。

そして、いじめや殺人などが絶えない今の世の中をとても嘆いていらっしゃいました。いじめられてる子は親に言いたくても、言えない。親はよく、気づいてあげれなかったというけれど、そんなことはない。必ず、カラダのどこかにSOSを発してる。だからお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんは、必死でそのサインをキャッチしてあげてください。子どもが、「お母さん、今日ねー」って学校での出来事を聞かせてくれる時に、「家事が終わったらね」とか、「忙しいからあとでね」と決して後回しにしないで。5分、いや1分でもいいから家族団らんの時間を持ってくださいと。。。

お母さんは、亜也さんのことを受け止め、「これからは、私が子のこの添え木になろう」と決めてからは、現実をきちんと、受け止められるようになったと言います。
そして、とうとう亜也さんが歩くことも出来なくなって、這ってトイレに行こうとしてた姿を見たとき、どうしてあげることも出来ず、気づいたら同じように自分も亜也さんの後を追って、這っていたと。。。その姿に気づいた亜也さんは、泣き出して3歳の子どもをあやすように抱きしめられたそうです。

「責め合うことからは、何も生まれません。まずは受け止めて、信頼してあげてください」
このことも、私の心に大きく響いてきた言葉でした。人間はついつい自分のことは棚に上げて、人のことはすぐに責めてしまいがちです。責めることよりも、そのことで何を学んだか、どう進んでいくかを考えた方が、自分の為にもいいですよね♪

花粉症もあるので、涙は止まらないし、鼻水もいっぱい出るし、大変でしたが、わざわざ行ったかいがありました。運転してくれたじゅんちゃん、一緒にいってくれた、かよちゃん、ゆかりさん、道案内してくれたしーちゃん。
講演会のお世話をしてくれた綾子さんはじめフェニックス村のスタッフのみなさま。ありがとうございました
PR



3年前から月に1度セラピスト仲間での勉強会を行ってきました。それは基本的に「MUKTI」を主催されているおがわいくみさんのところの講座を受講したメンバーで構成されていたのですが、私は、いくみさんにアロマトリートメントとレイキを習いました。

JAA(日本アロマコーディネータ協会)のセミナーに参加した時に、なんともいえない素敵なオーラを放っていて、この人に習いたいと思ったのが出会いの始まりでした!!

そして、受講をしたメンバーから、復習したりいろんなことを学べる場が欲しいという声が上がり始め、月に1回の勉強会「SAMGHA」がスタート。スタートから3年間、その会の取りまとめ役をさせていただきました。
月に1度の報告書も遅れがちになることもしばしばでしたが、まとめ役をさせていただいてたことで、メンバー一人ひとりとも、仲良くさせていただけましたし、より交流もはからせていただけました。

3年というのはあっという間でしたが、やはりメンバーそれぞれの状況は動くもので、最近では勉強会に参加できない方も増えてきました。私自身も、自分のサロンで勉強会を始めたこともありますし、一度、今のメンバーでつきに1度という形は、振り出しに戻しましょうということになりました。
数え切れないくらいたくさんのことを得ることが出来ましたし、この会でみんなに会えて話が出来るだけでも、元気を貰うことができました。

そして、最後のSAMGHAの時に、いくみさんから「いろいろお世話になりました」って、かわいいティアラ型のカードホルダーを頂きました♪キラキラ大好きの私には、たまりません本当にありがとうございます☆

そして、3年間の自分にも、お疲れさまって言ってあげたいと思いますw



写真は、アロマの受講生のしのぶさんが、ご自分でアイクリームを作成されて、送ってくださった写メです♪
ローズヒップオイルにフランキンセンスを入れて、アンチエイジング効果ばっちりってかんじですね(^^)

クリーム作成はレッスンの一番最後なのに、すごくアロマに興味を持ってくださり、はまりそうです!!って言って、ご自分でも積極的にいろいろと作成されてるようです。既にこんなに上手に作っていて、私が教わらなきゃってかんじです


そして、現在リフレ講座を受講中のゆかりさん。最初は、最後まで出来るんかな~!?って、かなりあせっていましたが、しっかりと仕上げにむかって、上達しています♪
彼女は先日、バッチフラワーレメディのセミナーに参加され、これは自分に合ってるかも知れないと、早速先生に連絡をとり、ゆかりさんオリジナルのレメディを作成してもらっていました。
そのことで、ずいぶん楽に、楽しく毎日が過ごせてるようです!!今日は、私と話すのも緊張しなかったそうw
まさか、今まで緊張してたなんて思いもしなかったから、それもまた私の学びになったのですが、やっぱり「笑顔」を見れるのはうれしいことですね!
これも彼女自身が変わりたいと1歩を踏み出したからこそですね!!

そして、今日は午後からアロマの入門講座を受講されてて、仕事がかなり忙しく、きづけば最後の1回が1年ちょっとも間隔が開いてしまっていたようこさんが最後の1回を受けに来てくださいました(^^)
ようこさんは、英語も得意だし、運動も続けてるしとってもきれいなおねえさんです。今ちょうど、今後の進路について考えてるところで、いろいろ話せてかなりすっきりしましたーって言ってくださいました!
講座は今日で修了したので、修了証をお渡ししたのですが、すっごく喜んでくださって♪そして、終わってしまうのがすごくさみしい~って何度も何度も。。。
そういうお言葉は、本当にうれしい一言です。

なんだか、みんな本当に一生懸命で、キラキラしてて素敵です(><)

たくさんの「うれしい♪」を本当にありがとうございます!!!!!


はい、わかりました。 農作業中の事故で両手を切断し、その後義手で絵や詩を書き始めた「大野勝彦」さんの詩画集の題名です。

こういった、事故で障害を負った方の本などを読んでいつもすごいなーと思うのは、障害を負ってるのに何かを必死でされてるということではなくて、事故にあった後、必死で気持ちを切り替えて、そのことをプラスに持って行くことが出来ているということです!!

詩画集を読んでると、まだまだ自分の一生懸命さが足りないことに気づかされます^^;
そして、まだまだ周りの人たちへの感謝が足りないことも。。。

本の中で感銘を受けた文章というのは、いくつもありますが、その中のいくつかを抜粋しようと思います。

*両手のない人生をはじめたわたしが、いちばん大切にしている言葉。
 「はい、わかりました」
 たくさんの”やさしさ”を受けたわたしなりに気づいた、生き方の境地です。言われたことは否定せず、まずは   受け止めよう。心を閉ざさず肯定しよう。
  そうやって受け入れる人生を歩み始めると、それまで見えなかったことが、見えるようになりました。空を見   れば空の、山を見れば山の、花を見れば花の、四十五歳までのわたしには知ることさえ出来なかった、たくさ  んの「すがた」が感じられるようになったのです。

*今 熱い気持ちになれますか
 この人のためなら
 という人がいますか
 自分が好きですか
 今 楽しいですか
 今ですよ
 今日ですよ
 ここからですよ

*成功の秘訣があるとすれば
 まず自分の中で
 出来ると強く思うことであろう
 諦めない意志を持つことであろう


そういえば幼少期、父に叱られると、すぐに「でも。。。」って言い訳をして、「まずは、はいと言いなさい!」って言われてたな~^^;

まずは、受け止めること。考えるのはそれからでいい。

よし!頑張ろうって勇気をもらった本です!!「よし、かかってこい!」という手記も出されています。
おすすめの1冊です(^^)


2月27日(水)に無事、バッチフラワーセミナーが終了しました(^^)

今回は、「バッチフラワー」というものを知っていただくというのが目的だったのですが、
アロマが香りによってカラダとこころを健康にしていくものなのに対して、バッチフラワーレメディは花や草木のエネルギーによってこころを健康にしていくシステム。

副作用も全くなく、赤ちゃんやペットにも使えるので、とても安心です♪
セッションで、自分に必要な1本を作っていただくことも可能なので、気になる方は試してみてはいかがでしょう?

参加された皆さんも、それぞれに得たものがあったようで、とても和やかな雰囲気で終了しました☆

お問い合わせ なごみ空間 A Flower Pot 宮浦明美先生 A..nagomi@s.vodafone.ne.jp


3月の瞑想会&セミナーは30日(日)に開催いたします!!
セミナーは、楽しい美肌レッスン♪を開催いたします。クレンジングや洗顔の方法、化粧品の付け方などは正しく出来てますか?みんなで楽しく美しいお肌になるための最適な方法を楽しくレッスンしませんか?

瞑想会(定員10名)
13:00~ 参加費500円

美肌レッスン(定員6名)
15:00~ 参加費1,500円 講師 濱田佳予子先生
準備物:タオル、メイクをして帰られる方はご自分のメイク用具

*申し込みは、どちらもミユまでよろしくお願いいたします!!

ぜひご一緒にココロもお肌も美しくなりましょう♪お申し込みお待ちしています(^^)


忍者ブログ [PR]