忍者ブログ
みわの日記
[103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日、ミユでのベビマパーティー(ベビーマッサージ講座)の2回目が無事修了しました。
前回と同じ2組の親子さんの参加がありました。8月に1回目を行ったときには6ヶ月だったのが、当たり前ですが、もう8ヶ月。
ベビーちゃんの2ヶ月の成長は、目覚しいものがあります!!ゆいちゃんは、もうつかまり立ちが出来るようになっていて、いろんなものに興味津々(^^)ママは、目が離せず大変です^^;

それでも、やはりベビーちゃんも成長してるし、2回目の会場ってことで、前回はどっちかが泣き始めるとつられて泣いちゃって・・・ってかんじでしたが、今回はいい子にしてくれてる時間が本当に長く、すごくスムーズに会を進めることが出来ました☆

ベビーマッサージは、やはり、実際にママにやってもらってなんぼの世界なので、おっぱいあげてる時に、この動きは意外とやりやすいとか、抱っこしたままのほうが、実はこの動きは上手に出来るというような私にとっても新たな勉強になることが毎回あって、すごく勉強になりました。

そして、このベビマパーティーの最後にさせていただくママへのハンドマッサージ。毎回思うことですが、ママは頑張ってますね~。お二人とも、手のひらも腕もごりごりでした^^;
ゆいちゃんママは、1週間前肩こりからリンパが腫れて発熱があったようですし、まおちゃんママはアロマの予約いれまーすと言って帰られました。
ほんの少しですが、ママへのご褒美タイム♪って、やっぱり欠かせないなと思いました。

来週は、友人NOREENちゃんのサロン「SWALLOWTAIL」で、初のベビマパーティーをさせていただきます。6組参加してくださるので、とってもにぎやかになりそうです。
またまたピュアなエネルギーをいっぱいもらってこようとおもいます(^-^)
PR


先月半ばにロンドン留学中の妹がビザの関係で一時帰国し、去年足の骨を骨折して以来、ベッドで過ごすことがめっきり多くなってしまった93歳のおばあちゃんに実家のメンバー勢ぞろいで会いに行ってきました。

一時は、身体が思い通りにならないもどかしさからか、かなりふさぎこんでいましたが、今日はとっても顔色もよく、息子や嫁や孫や孫のだんな達やひ孫達の顔が見られて、とってもうれしそうでした♪

もう、かなり耳が遠いのでサランラップの芯のようなものを耳に近づけての会話ですが、そこはさすが子供は順応が早い!甥っ子のいっくんは、それでうれしそうにおばあちゃんとの会話を楽しんでおりました!!

最近は、まあ、父の実家はお寺ということもありますが、おばあちゃんの日課は朝一番に「般若心経」を唱えることと、写経だそうで、これならぼけることもなさそうだなと一安心しました。
父方、母方併せても、もうおばあちゃんひとりなんで、少しでも長く元気でいてほしいものです。

そして、父の実家は、先日全国ニュースでも流れた「山火事」のあった今治市朝倉。
火事のあった山は、父にとっては幼少時代からシンボル的な存在の山だったそうで、とても悲しそうでした。
本当に民家のすぐ近くまで黒こげで、いとこも消防団の活動で2日間はどは、寝ずの番だったそうです!!
原因は「たばこの不始末」だそうで、たった、1本のことが、あれだけの大惨事につながるのですから、吸う人は最低限のマナーを守って吸って欲しいと強く思います!!!!


3ヶ月程、私の勝手な理由でストップしてしまっていました、オープンディ&勉強会を再会いたします。

涼しくなって動きやすくなりましたし、心配された水不足も一安心ってことで(勉強会とは関係ないですが^^;)
ぜひ、皆さん、一緒に楽しい時間をすごしましょう♪

オープンディ
日時:10月28日(火)13:30~ お茶代300円 セラピスト仲間・ミユの受講生・卒業生のいこい、復習、癒しあい、なんでもありの楽しいひとときです。

勉強会
日時:10月28日(火)16:00~
費用:1,500円
内容:「オリジナル香水作り」
   芸術の秋ってことで、香りをもっと身近に感じて欲しいと思い、イメージ力を膨らませて、オリジナルの香水
   を作ります。世界で自分だけの香水を作りませんか?

参加希望の方は、ミユまでお申し込みくださいね!!香水作りのほうは、どなたでも参加できますよ~!!



お友達が、出産祝いのお返しに、栗原はるみさんのゆとりのキッチンの「調味料セット」を送ってきてくださいました。

栗原さんは、私が大好きな料理研究家さんで、レシピ本も何冊か持ってるし、東京に行ったときもカフェレストラン&雑貨屋さんに、前もって場所を調べて行きました!!

どれも、すごくつかいやすそうなものばかりで、今日は早速「八方甘酢」で酢の物を作りましたが、ダーリンもとてもおいしいと食べてくれました(^^)

最近、忙しさにかまけて、料理がかなり手抜きでしたので、これで料理の時間が楽しくなりそうです♪

それにしても、急に涼しくなってきましたねー^^;
寒さに弱い私は、慌てて厚いふとんを出して、レッグウォーマーで足首を冷やさないようにして寝ています。
どうか、皆様も「冷え」対策、きちんとしてくださいねー☆



遂に、手元にやってきました~!!

「赤フン」

今、ひそかにブームを起こしている「ふんどし」
そけい部もしめつけないし、実はすごく健康にいいというのは、聞いていたのですが、
先日、マタニティ講座でチームhonokaの戸田チーフがしてたのを見て、レースもついてて、思ってたよりすっごいかわいいし、つけてみたい(^^)という思いがつのり、2枚注文。
色は、何色かあったようですが、やっぱり「赤」でしょうってことで、赤を注文。

最近、かなりケミカルなものを排除していくようになっていますが、けい皮吸収も、腕の外側を1とすると、生殖器は、その40倍以上と言われています。ということは、当然よくないものも、吸収するということですよね。
もちろん、すべてをコットンやシルクや麻にというとお金もからんでくることなので大変ですが^^;
出来ることから少しずつって思ってます。
紙ナプキンも、やはり石油などが使われていたりするしで、それによって生理痛がひどくなっているというような話もあります。
布ナプキンにしてから、もう6年。確かに薬を飲むことはなくなりました(もちろんアロマに助けられることは多いですが)
その上、6年も毎月ナプキンを買うことを思うと、軽く元はとってますし、ごみも出ないからエコにもなります♪

最近は、布おむつのママも増えてきて、なんだかうれしい現象だなーって思います。

なんだか、話があちこち飛びましたが、エコライフ。ヘルシーライフ。楽しみたいとおもいます。




忍者ブログ [PR]