忍者ブログ
みわの日記
[604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、坊ちゃん劇場へ「鶴姫伝説」を観劇に行ってきました。

坊ちゃん劇場は、四国・瀬戸内の歴史的、文化的伝統を表現するという地域に根ざした劇場ですが、それは全国的にも珍しいのだとか。

それだけに、なんとなくそういう人物がいたのは知ってたけど、詳細は知らないというような話を知ることの出来るありがたい機会だし、観ていてすごく感情移入する部分もあるような気がします。

あらためて、「平和」であることの大切さを考えさせられましたが、大山祇神社の守り神として重要なメッセージを伝える「龍神」がとても効果的に使われていましたが、話の中で、鶴姫が「海も山も私達人間よりもずいぶん前にこの地球上にあったのに、いつから人間はそれを自分のものだと言って、独占しようとするようになったのか」というような事を言うセリフがあります。

自然の声に耳を澄まし、自然と共存するというメッセージは、今の世の中にもぴったりのメッセージだと思いました。

そして、戦によって得るものは何もなく、戦に出ているものだけでなく、家を守っている子供・お年寄り・女の人すべての人が犠牲になるんだという広い視野で、和睦を申し出る勇気というのは、女性ならではの強さではないかと思います。

久々の坊ちゃん劇場でしたが、やはりレベルはとても高かったです(^^)
時には涙し、歌のアンサンブルで盛り上がるところでは、もうアドレナリン全開ですっごい身体があったかくなり汗をいっぱいかきました^^;w
魂からワクワクした瞬間でした☆
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]