忍者ブログ
みわの日記
[66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大切なセラピストの友人から、今月来月でのリフレの集中講座の依頼を受けました。
うちは、基本的に個人レッスンなので、モデル役を誰かに依頼する必要があります。

出来るだけ、的確な指摘をして欲しいので、基本的には卒業生やセラピスト仲間に依頼するのですが、さすがに集中講座の場合、それだけではまかないきれないので、今日整体仲間の数名にもモデル役を依頼。
そしたら、皆さん「空いてる時なら喜んで~♪」と引き受けてくれました(^^)

このブログを読んでる、卒業生・セラピスト仲間さんがいれば、ぜひ空いてる日をご連絡くださいね(笑)


そして、今日、整体師の大先輩の「ラフ 音 ラフ」の小野先生より、アロマ講座の依頼を受けました(^^)
http://wwwa.pikara.ne.jp/n0315o/index.html(小野先生のHP)

まだ、依頼があっただけで、具体的なことは全然進んでいませんが、こうしてご縁を頂いた方から、また仲間の輪が広がることは、本当にうれしいことです♪
大勢の前での講座になると、とたんに緊張する私ですが、勉強になるしお引き受けさせていただければと思います。

最近、自分ひとりの力は本当にちっぽけだけれども、私はこんなにも周りの人に恵まれていて、皆さんの協力や力があってこその私だと実感することが本当に多くあります。

本当にありがとうございます!!
感謝です☆
PR


四国、梅雨入りしましたね!!かなりの水不足の松山にはうれしいニュースかも。。。
でも、今週末からの夜間断水は避けられそうにないですね。
お風呂のお湯を有効活用するとか、お皿を洗わなくていい工夫をするとか、出来る限りの努力をしなきゃですね。

さて、我が家は両親がずっと共働きの核家族だったので、私達3姉妹は、「子守のおばちゃん」に面倒をみてもらいました。今風に言うとベビーシッターさんになるのでしょうか?
親戚でもないおばちゃんが、もちろんわずかな子守賃はお渡ししてたと言えども、本当のおばあちゃんのように私達もお互いの家を行き来し、3姉妹を面倒見てくれました。そしてその後も自分の孫を5人、ずーっと最近まで(というよりも今も継続中)ひたすら、子供の面倒を見続けてきて、私達はおばちゃんがいてくれたからこそ、みんな元気に育つことが出来、感謝してもしてもしきれないくらいの人です。

そのおばちゃんが、いままでずーっと何人もを背中におぶってきてくれた無理がたたったのか、股関節の手術をすることになりました。
いたって健康なおばちゃんは、今まで大きい病気らしい病気もしたことがないので、特に今回の入院は手術も大掛かりなものだし、長期にわたるのでここ何日かは不安でまともに眠れてないらしく、午後の講座が日程変更になったこともあり、リラックスブレンドのアロマオイルを作成してお見舞いに行きました。

私達には気丈に振舞っていましたが、独りになったら不安で仕方がないんだろうなと思います。
夜寝る前にティッシュに垂らしてね!!って、アロマオイルの使い方を説明して、ボトルを渡しました。
いよいよ明日が手術ですが、残念ながら私は行けないので、遠隔ヒーリングでおばちゃんの手術の無事を祈ろうと思います!!
今は娘さん夫婦といて大洲市に住んでいるので、出来るだけ時間をみつけて、お見舞いに行きたいと思います。

こういう時にこそ、セラピストとして、人間として少しでもしてあげられることがあることを、本当にありがたいと思います☆
おばちゃん、がんばってねー!!



昨日に引き続き、魚介ネタ。

お義母さんの親戚からものすごい立派な「サザエ」を頂きました!!
上側のは、普通私達が「サザエ」と聞くと大体想像する大きさで、下の2個が特大サイズ。

少し時間が経ってたので、塩茹でしてスライスして、お刺身のようにしていただきました(^^)
こういうものを頂けるって、本当に贅沢だしありがたいですね☆

そして、今朝は鏡を見てびっくり!!
昨日、晴天の中ずーと下向いて潮干狩りをしたせいか、びっくりするくらい下に下がった「ほうれい線」
昨夜、水分補給もいつもより入念に行ったのですが、海で長時間過ごすということは、想像以上に36歳のお肌を傷めつけるようです(><)
慌てて朝から水分補給とマッサージ。一日普通に過ごし、よく笑って口角をいっぱい上げたら元通りになりました^^;w

昔の大女優さんは、頬がたるむし、シワの原因になるからと、お料理など下を向く作業をしなかっただか、させてもらえなかったというようなお話を聞きますが、納得(笑)
でも、私は残念ながら女優ではないので、出来るお手入れを頑張ってしようと思います(^^)



昨年に引き続き、西条市の「立て干し網漁」に行ってきました。去年誘ってくれて一緒に行ったダーリンの同僚のご一家は、娘さんの日曜参観と重なってしまい、今回は妹家族と母と一緒に行くことに。。。

今年は、ETCが安くなったこともあり、県外とか遠くから来る人も多いのではと予測されていたので、昨夜から実家に泊まってた私は、妹と早起きしお弁当を持って、受付時間よりもかなり早く到着。お陰さまで割りと近くの無料駐車場に停めることが出来ました(^^)

受付をしてからスタートまでは潮がぐーんと引くのを待ってスタートする為、2時間半も待たなければいけません。その間にお弁当タイム。

13時半にスタートしましたが、スタートの合図と共に海に向かって全速力で走っていく人の様子は、もうすごいとしか言えません^^;w
今年は、潮が引くのが少し遅く、潮干狩り班の女性陣と甥っ子2人は、膝辺りまであるにごった海水を手探りで探すしかなく、しかも途中ぬかるんだ泥に足をとられ動けなくなってる私と妹の隣で同じように足をとられたおばさま二人が相次いで転び(><)それに驚いたりゅうくんは、怖くてしばらく「抱っこ~(泣)」状態^^;w

その後、潮が引くのをまって潮干狩りをしましたが、あさりは残念ながら去年の5ぶんの1くらいの量でした。
でも、やどかりやカニやしゃこなど海の生き物の観察も出来るし、何より甥っ子二人が想像以上に楽しんでいたので、大人はその様子を見るだけで大満足。
「百聞は一見にしかず」とはよく言ったもので、いっくんは海水をなめてしょっぱいのを確かめたり、いろんなことを吸収していました。

そして、うちのダーリンと義弟の釣果?というか結果はというと、なかなか、いえいえかなり頑張りました☆
二人で20匹近くのアジをゲット!!
帰って早速塩焼きとお刺身で頂きましたが、とってもおいしかったです♪

甥っ子達は来年もいきたーい!!と既にやる気満々(^^)
来年も行けるといいなーと思います。



今日はサロンの予定が夕方からの、講座だけだったので、それまでに花の植え替え作業をしようと思い、午後から日陰が出来るのを見計らって、ガーデニング(^^)

本当は、昨日作業する予定だったのだけど、思いの外雨が降ったので、今日に変更。
もう、かなり見栄えが悲しくなってきた「ビオラ」ちゃんたちに代わって、「ポーチュラカ」と「サフィニア」を植えました。

作業中、だんごむしやら私の嫌いな黒に派手なオレンジ柄の毛虫さんや、土のところでカラダの色を茶色にしてカモフラージュしてる我が家のカエルちゃんetcいろんな生き物に会いました。
シソにもそろそろ、蝶か蛾が卵を産み始め、かなり葉っぱがやられ始めてますが^^;wみんな懸命に生きてる証拠なんですよね!!

新しい土を混ぜながら植え替えをして、ポーチュラカはピンク・黄・赤の3色なので、交互に並べていって、お水をあげて終了☆
思いの外、大きくなってるきゅうりを発見(^^)やっぱりうれしくなりますね♪

作業が終わって、少し一休みと思っていたら、講座も生徒さんの急用でキャンセルに。。。
まあ、今日は夜実家に行くことになってたので、一足早く甥っ子達にあえるようになりました。
ゆったり過ごす日も必要。。。神様に感謝☆


忍者ブログ [PR]