忍者ブログ
みわの日記
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




最近、眼鏡のことが多いです。

普段はコンタクトなのですが、現在「ホメオパシー」中なのもあり、いろいろデトックスされてる様子。

最初は花粉症かと思ってたのですが、目以外には症状がなく、これはどうも違うなと。。。

ホメオパシーは、私もきちんと勉強したことがなく、実際、ものすごく奥が深いものなので、勉強もとても時間がかかるようですが、年末、口唇ヘルペスからはじまって、じんましんと続き・・・・・・・・。

それが未だに治まらないことを考えると、確実に、単にカラダだけのことではなく、身体全体のことだと実感。

たまたま、長野でのペリーの研修の主催者であるmikaさんが、ホメオパシーを勉強されてる方だったので、相談。

それから、好転反応などの一時的に症状が悪化することがあるなどの説明もきちんと受けた上で、自己責任で開始。(実際はきちんとホメオパスにかかって、処方してもらうことをおすすめします)
本も再度読み返していますが、やはり奥が深い。

今回自分と向き合う過程で、アレルギーが出始めた頃の、深い心の傷がまだ解放できていなかったことに気づきました。
ホメオパシーでは、こういう心の問題、性格も対象になります。

自分なりに分析し、途中摂取するものを変えたりして、今にいたります。
今、まさに、一度毒素が身体から、出きろうとしている最中なのだと思われます^^;

眼鏡姿も、なかなか好評なので、しばらく、自分の身体の変化を、じっくり見守ろうと思っています。
PR




山元加津子さん講演会&上映会
日本全国雪絵ちゃんの願い実現キャラバンin松山

特別支援学校の教諭でいらっしゃる「山元加津子」さん。
学校で出会った子供達を、教師と生徒という目線ではなく、「ともだち」と呼ぶ彼女の信条は
「すべてのことは、いつかのいい日のためにある」
「みんな理由があって生まれてきたんだから」

養護学校で出会った雪絵ちゃんとの約束「病気も障害もすべて大切。人間みんないろいろに生まれてきて、だからこそ素敵だっていうこと。それを世界中の人が当たり前に知っている世の中にして」を守るべく、文筆・講演・絵・写真と幅広い表現活動を行っていらっしゃいます。

彼女の講演会と、そのドキュメンタリー映画の上映会が松山でも行われます。

すべてのことやものは必要があって存在していること、
みんなが違っていていい
そして一人一人が大切で、かけがえのない”いのち”であり、
それを生かす大きな力の存在を、描き出していく。

私達の”いのち”の鍵をそっと開いてくれる感動のドキュメンタリー。

「あなたのままですべて大丈夫!」

このメッセージに魂を強く揺さぶられている私がいます。
確実に、今の仕事をしている私にも、個人としての私にも必要なメッセージがもらえるような気がします。

1時間半ほどの映画3本と講演会で構成されていますが、出入りは自由のようです。
どうぞ、気になる方は、お出かけになってみてはいかがでしょう?

その日に入っていた講座が、生徒さんから連絡があり、1週間予定が延期になりました。
すべてはうまくいっています(^^)
ありがとうございます!!

日時:2010年7月3日(土)
    開場8:50 開演:9:10
場所:松山東雲女子大学・短期大学 内 チャペル
    松山市桑原3-2-1
参加費:一般 前売り1,500円 当日2,000円 前売り4枚セット5,000円
お問い合わせ・お申し込み
TEL(合田さん)090-9806-4940

*未就学児・障害者手帳・療育手帳お持ちの方無料。車椅子の方事前にお知らせ下さい。

ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」公式HP
http://www.yonbunnoichi.net/





今日は、Mieuxのオープンデイ♪

まず14時~アトリエ CHICOさんによるサンキャッチャーワークショップ。
定員6名でしたが、私も混ぜてもらいました(^^)

とても、お得なワークショップ料金なのに、贅沢にもスワロフスキーのパーツをたくさん選ばせていただきました。

この時に、やはり「個性」がとても現れて、仕上がるとどれも素敵で、並べて写真を撮らせていただきました。

ワークショップで、いろんな方の作品を見て、自分にはない発想で作られていく様子に、とても制作意欲をかきたてられるとCHICOさんも仰っていたように、こういう交流の場って、みんなが自分自身と向き合い、今の自分に必要とか、只直感でとか、作り方は様々でも、素晴らしい作品に仕上がって、自分は自分でいいんだと、より実感出来る時間なのでは?と思いました!!

オープンデイからの参加者の皆様からも、ぜひまたやって欲しいとのお声が続出。
また、近いうちに出来ればと思います(^^)

CHICOさん、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました(^^)

そして、オープンデイは、久々の開催なのもあり、なんと12名もの方にご参加頂きました☆
Mieuxをご存知の方は、どこにそれだけの人が入ったの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが^^;w
今日は、ベッド2台はたたんでましたので、なんとか入りました^^;w

初めての参加の方が3名もいらっしゃいましたが、皆さん、すんなりと普通に話が盛り上がって、今日も気づけばあっという間に19時が来ました。

様々な告知や宣伝の場にも、ぜひ使っていただきたいと思いますので、皆様どうぞお気軽にご参加くださいね~!!


明日は、久々のオープンデイ。それに併せて行われる アトリエ「CHICO」さんのサンキャッチャーワークショップも、とても楽しみです(^^)

今回の定員の中に入れなかった人からも、また開催してくださいとのありがたいお声をいただいております。
CHICOさんの作品を見ると、CHICOさんの素晴らしいお人柄は自ずと伝わると思います!!

明日は、オープンデイ初参加の方が3名も参加してくださる予定です。
新しい「風」が吹くのはとても大切な事だと思います。
私も、とても楽しみにしています。

Mieuxでは、いろいろな人の交流の場として、隔月で「オープンデイ」を行っています。
どなたでも、お茶代300円で参加していただけます。
ぜひ、お気軽にご参加くださいね♪

最近、自分の中で思ってたことと、まさに同じようなことを「こころの友」である「コトノハ」カードでおなじみの秋田緑ちゃんも、ブログで書いていました。

緑ちゃんのブログ
http://ameblo.jp/greenti/

それは、何か嫌な事、苦手な人のことを忘れてしまいたいと思ったときに、そのことを「意識しない」ということが、さらーっとながせてしまう方法だということです。

これは、「レイキ講座」の中でもよくお話させていただくことなのですが、そこに意識をむけたとたん、そこと繋がるということ。
私も、20代のころは、ベースナンバーの「9」がめちゃめちゃ悪い方に出てたので^^;w自分に自信がない、自分のことを愛せてない=人をめちゃめちゃジャッジしてました。

上司や先輩のことを「嫌い」と思えば思うほど、実はそのひともそれを感じて、ますます関係は悪化するというまさに「悪循環」の法則のお手本のようなことをしてました。

だから、ちょっと苦手とか、その人といるとちょっとしんどいなって時は、その人と距離を置き意識しないことが一番です。
まさに、「気にしない」ってことですね☆





今日のリフレ講座に、モデル役で来てくれた卒業生の73ちゃん。
実は、MieuxのHPも彼女が担当してくれています(^^)

忙しい中、時間を作ってもらい、講座の後、HPの打ち合わせ。
夏ごろ、大幅なHPの変更を予定しているのですが、しばらくメンテナンスも出来ず、そのままになっていたので、今日はちょっとした手直しを中心にお話をさせていただきました。

まあ、正直、その他の話のほうが余ほど時間を費やしていましたが^^;w
声に出して、自分の思いを人に伝えるということは、思いの外、自分自身のビジョンがはっきりするんだなと、話していて気づかせてもらいました。

そして、人を指導する立場として、他人を操作してはならないということが、自分の中の「答え」としてはっきりと浮き上がってきました。
その人が、よりその人らしく生きられるように、アドバイスや道しるべをつけてあげることはあったとしても、その人がどうすべきなのか?どうしたいのか?

その答えは、「その人の中」に確実にあります。
本当に、動きたいと思うときは、体の奥底から湧き出す衝動に突き動かされて、勝手に動けるものだと思います。

自分の中に「?」があるのに、周りの人が○○した方がいいよというから、○○したというのでは、きっとうまくいきません。

「?」を「確信」に。。。
きっとそれが、自信に繋がるんだと思います(^^)


忍者ブログ [PR]