忍者ブログ
みわの日記
[119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



インフォメーションでもお知らせしていますが、講演会のお知らせです

難病と闘い25歳でなくなった木藤亜也さん。闘病日記「1リットルの涙」は、映画やドラマになり、大きな反響を呼びました。感銘を受けた方も多いのではないでしょうか?
その亜也さんの闘病生活を支え続けた母親の木藤潮香さんの講演会が行われます。

場所が宇和島ということで、松山の人はちょっと遠いのですが、公演を聴いて、もう一度やさしい気持ちを思い出しませんか?

講演会「1リットルの涙」

講師 :木藤 潮香さん
日時 :3月15日(土)10:40~12:00 *受付は10:20~
場所 :来応寺(愛媛県宇和島市宮下甲1102  TEL0895-22-2019)
    *宗教色は一切ありません
参加費:無料(ただし、150名ほどまでしか入れません)
駐車場:30台 出来るだけ乗り合わせて来てください
PR



昨日、ともみちゃんとともみちゃんのお母さんが、ランチに誘ってくださり、おいしいランチを食べてきました!
最近ランチネタが多いですが、ここも松山の自然食品などを扱うお店「グリッププラザ」系列のお店だそうで、
とてもカラダによさそうなプレートランチでした

しかも、ペーパードライバーの私^^;送り迎えつきという贅沢さ。しかも、松山内での送り迎えではなく、ともみちゃんち自体が、今治なので、わざわざそこからまた今治のお店まで連れて行ってくださり、また松山まで送ってくださると言う、本当になんてわたしは幸せ者なんだろうという「女王様」状態でした

ランチの中には、たけのこの煮物なども入ってて、あー、春が近づいてきてるんだなーって、なんだかうれしくなりました!そして、十分お腹いっぱいだったにもかかわらず、そのあとデザートセットまで注文してくださいました!!それは、飲み物にプラスして、3種類もデザートを選ぶもので、私は「はったいこのシュークリーム」「3種類の柑橘ゼリー」「抹茶と小豆のロールケーキ」写真の手前が私のチョイス!写真のものすべてを私が食べたわけではありません。。。念のため^^;w

ともみちゃんのお母さんがチョイスした、牛蒡のガトーショコラは、牛蒡のいい歯ごたえは残しつつとってもおいしくて、ちょっと意外な取り合わせにびっくり!私のチョイスもすべておいしかったです帰りの車で、ともみちゃんが、カラダにいいものを取ると、自然と笑顔になりますね!!って。。。本当にカラダにいいものって、細胞単位でカラダが喜ぶんでしょうね♪

しかも、昨日は本当にいい天気で今治から松山の海岸沿いは海面に太陽が反射しキラキラ輝いて、その景色がみれただけで、ラッキーでした!!

本当に、素晴らしい時間をありがとうございました♪

今日は、「中医学アロマ」講座の2回目。今日の講座も難しいけど、おもしろかった~!!
早く自分のものにしたいです!!まだまだ時間はかかりそうですが^^;w
でも、スコーンって自分のものになったらすごく役に立つこと間違いなしです♪
ベビーマッサージ講座の日程も決定しました。やっぱり、学ぶって楽しいです



木曜は、私がお世話役をしている勉強会のメンバー、みさちゃんがご主人の転勤で東京に引っ越すことが決まったので、送別会として、メンバーでランチに行きました。

ランチはちょこっと遠出をして、玉川のマクロビのお店「マグノリア」へ。私もとっても好きなお店だし、久しぶりだったのでとても楽しみにして行きました!!
相変わらず、お店の方は笑顔で歓迎してくださり、そしてやっぱりほっとする、カラダに優しい料理が出てきました(^^)マクロビでは、お肉は使わないので、車麩のフライ。玄米。サラダ。青菜のおひたし。なます。かぼちゃの煮物。カブの梅酢漬け。お味噌汁。
どれも、素材がいいものだけを選んでいるので、味付けは本当にほんの少しでOK。素材の味自体を楽しむことが出来るお料理です☆
みさちゃんも、一度来て見たかったお店だから来れて良かったですってうれしそうだったので、本当にいい思い出が出来ました!!
ちょうどバレンタインデーの日だったこともあり、デザートでハート型のチョコラケーキも注文。マクロビではお砂糖も使わないので、これも素材の味が生かされてて、しかもお味噌も少し入ってて、いいコクが出てました。
ココロもカラダも大満足です

そして、金曜は夜劇団時代の同期で、とっても仲良くさせてもらってたあきちゃんが東京から里帰りしてるということで、連絡をくれ、風邪が治ってないものの、病院も行ったし、会わないと後悔するなーと思い、会って来ました^^;
仲良しの夫婦とダーリンも駆けつけ、5人で楽しく食事をしました!!
私はすっかり演劇の世界からは離れてしまってますが、あきちゃんともう一組の夫婦は未だにお芝居を続けていて、すごいなーって思います!!
あきちゃんは、また東京で6月に舞台に出演することが決まっているそうです☆本当にいろいろな人に気配りが出来て、ピュアで、かわいくって、素敵な女性です!!頑張ってる人を見ると、自分も頑張らなきゃなって元気をもらいますね
そして、最初の出会いから15年経った今でも、こうして集まれることがとってもうれしいと感じます♪
みんなそれぞれいろんな出会いと別れを繰り返し、そして結婚し、またこれから先家族の形も変わっていくんだろうけれど、それでも集まれるといいなーと思います。

連日、とってもいい、そして大切な時間を過ごさせてもらいました!!


昨日、今日で無事杉村綾子さんのセッションが終了いたしました

今日は時折雪もちらつく寒い中、グループセッションも行われました。椿祭りの時は、松山では一番寒いと言われますが、本当にそんな1日でした(^^;)

グループセッションは、私も毎回参加させていただくのですが、参加された方はやはり必要があって参加出来るタイミングなんだということを、自分自身でもあらためて実感しました。

正月明けに引き続き、またまた情けないことに風邪をひいてしまったのですが、夏ごろからずーっと自分やダーリンの身内で、怪我や病気が続いてて、これだけ続くと、気をつけなさいよというメッセージを頂いてるのだろうなと思いながらも、やはり気分がマイナスになってしまうこともあり、今回はそのことを+の思考に変えるためのセッションだったのだなと自分なりに解釈。
他の参加者の方もそれぞれじぶんにとっての必要なメッセージを受け取られたと思います。

最後に私に引いてくれたカードのメッセージが「祝福の様々な形」
問題としか思えない状況でも、それが祈りに対する答えの一部だった、ということもあります。物質世界におけるすべては、自然のリズムと強調しながら回っています。辛い時期があったとしても、そうした状況が必要だった理由がわかる時がいずれはくるのです。あなたの祈りに対する答えは、常に最高の形でもたらされるでしょう。

「病は気から」とはよく言ったもので、やはり病気でしんどい時って、マイナス思考になりがちですね
だから、今日のカードは本当にありがたいカードでした。目先のことだけで判断するのではなく、起こっている事は必然なのだということ。そして、もたらされる答えを信じるということの大切さを思い出させてくれたメッセージでした♪

すべてのことに、感謝☆




2月3日の節分の日。皆さんは、恵方巻きかぶりつきましたか?w
私はしっかり南南東むかって、かぶりつきました!!
さすがに1本は無理なんで、半分に切って半分だけ夫婦でその間無言でもくもくと。。。
これって、なかなか笑える図ですよね(^^)
豆も年の数だけしっかり食べました。
これで、福がやってきてくれるかな!?

写真の野菜は、うちの小さな庭で採れた野菜です!!
寒いのと最近忙しくバタバタしてて、すっかり庭のお手入れをほったらかしにしてしまってて^^;この日、少し晴れ間がのぞいた時に、野菜の間引き作業をしました。
水菜・サニーレタス・はつか大根。
どれも、サラダでおいしくいただきました

まだまだ寒いけれど、野菜はそんな中でも育つし、球根から植えたフリージアもすくすく芽が伸びてますし、ビオラやシクラメン、ハーブはイキイキと花を咲かせています。
確実に春は近づいているのだと実感します。

これからは、もう少しまめにお手入れ頑張ります!!


忍者ブログ [PR]