忍者ブログ
みわの日記
[106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




今日は、仕事の為、4月に東京へ行った友人じゅんちゃんとダーリンと3人でデート
エミフルへ行きました!!

着いてしばらくは、ダーリンは本屋へ。私たちは雑貨屋さんめぐり(というか、私がアルバムを買いたくてじゅんちゃんに付き合ってもらったのだけど^^;)とカフェでティータイム
今日は、初めてのお店も回って、なかなかおもしろい雑貨屋さんをみつけたり、カフェではお互いの近況報告をしたりと、あっという間に時間が経過。

その後、ダーリンと合流して「キートン」へ行きました。
本店は、結構行ってたので、なんだか懐かしかったです(^^)
私は「2色のソースのオープンオムレツ」にミニサラダ。写真のスープは見栄え良くするために、ダーリンのをちょこっと拝借w

量も、かなりボリュームがあり、満腹りん
話も、3人でかなり盛り上がり、あっという間に時間が経ちました。

帰りに、ダーリンの要望で「BOOK OFF」へ。
3人とも、本大好きなので、30分くらいって言ってましたが、気づけばあっという間に1時間くらい経過。
そこでも、じゅんちゃんとは、昔よく読んだ漫画話で盛り上がりました♪

自分が無理をするということをやめるようになると、おしゃべりをしてても、自分にとってプラスになるお話が当たり前に出来る友人ばかりとお付き合いが出来るようになってることに気づかされます。
「言霊」という言葉があるように、やはり、そういうことって大切って思います。
PR


20日(水)は、ずーっと参加したいと思っていた、リフレの卒業生73ちゃんが主催している「わいわいハウス」にボランティアスタッフとして参加してきました。

築100年ほどの古民家を開放して頂き、そこに地区の子供たちが遊べるようにしている、学童保育のような施設です。私は、前日に73ちゃんにわかりやすい地図をFAXしてもらってたにもかかわらず、肝心の地図を忘れてしまい、しっかり迷子に^^;w
73ちゃんに電話したら、2年生と6年生の男の子が、迎えに来てくれました!!どうもありがとう☆

最初は、どうしたらいいかわからなくて、様子を見ていましたが、土間の木工コーナーに様子を見に行くと、卓球をしたいという男のがいて、結局最後まで卓球してました!!
ちょうど今はオリンピックの真っ最中。気づけば「俺、中国」とか「ぼく、日本」など国別対抗になっておりました。ちなみに私はオーストラリアでしたが。。。w

大学時代、子供会などのお手伝いをするサークルにはいっていたので、その関係で道後小学校の学童保育で夏休みや冬休みなどは、バイトをしていたころの自分がなんだか懐かしくよみがえってきて、とても楽しいひとときでした。
あれだけ、わんぱくが揃ってたら、ぐったりかなーと想像していましたが^^;やっぱり子供のエネルギーって素晴らしいものがありますね!!逆に元気をいっぱいもらいました☆

それから、夜は3週間ぶりのヨガ。
かなり疲れもたまってたし、体もかちかちに戻ってたのできつかったですが、やっぱりストレッチと呼吸って本当に大切って、またまたしみじみ実感しました。
73ちゃんやあみちゃんにもひさしびりに会えて、終わってからもちょっと立ち話。
変わらぬ仲間ってありがたい(^^)




両親の北海道旅行土産の第3弾。

定番「白い恋人」。何がいいかと聞かれ迷わず「白い恋人」と答えた。
一時期、改ざん問題などで買えなくなっていたが、こうなると余計ほしくなるのが消費者心理というものなのでしょうか?それとも、ただ私が食いしん坊なだけでしょうか^^;w

やはり、とってもおいしかったです(^^)
これは、私がチョコの中で一番ホワイトチョコが好きというのもあるのでしょうね♪

ダーリンはお盆休みが終わって今日からまた普段どおり。
なのですが、明け方から38,5度の発熱。しんどくて寝れなくて1時間おきくらいにおきてたらしいのですが、その横で、全然知らず寝てました(><)ごめんなさい!!
かなり、出社に対しての拒否反応もある気がします^^;
そんな中、出社しましたが、早退して病院に行き、今日は1日看病の日になりました。

それともう一つ、気になっていた庭の植物の剪定。最近は水遣りが精一杯だった庭の植物たち。ゼラニウムやアメジストセージなどハーブの繁殖力はものすごく、最近はジャングル化してました^^;
まだまだですが、かなり繁殖しすぎてた葉や枝をカットして、さっぱり!!
心なしか、植物も喜んでいるように感じました。


今日は、実家でのんび~り、久々の休み&一家団欒(^^)
ロンドンの妹ともスカイプでおしゃべりし、元気すぎる甥っ子二人に、何度もかるたをつき合わされ^^;
気づけば、何かを1日中口にしてる。そんな、ささやかな幸せにひたった1日でした♪

前日、私は仕事だった為、ダーリンは一足先に行ってる義父&義母の待つ、義母の里である中島の睦月へ行き、沖釣りでなんと鯛をゲットして来てくれ、それもみんなで頂きました♪お刺身、塩焼き、お吸い物。すべておいしくて、魚好きの甥っ子りゅうちゃんは、かなり黙々と食べておりました。

私たち夫婦が帰る前に、玄関先で送り火を焚きました。
父の実家がお寺なので、なんとなく子供の頃から「般若心経」は染み付いているのですが、蚊に刺されつつも、まだ甥っ子たちは、何をやっているかもわからないにしても、こういうことを、当たり前に行い続け、伝えていくということって、すごく大切なことなんだろうなーと思います。




北海道土産の第2弾。「北一ガラス」のランプです。

私はガラス製品が大好きで、自分が北海道に行ったときも、北一ガラスは、すごく興奮していろいろなものを買って帰った記憶があります(^^)

母も、私がガラス好きなのを知っているので、形に残るものをといろいろと悩んでくれたようで、お店からも「何がいい?」って電話をくれたのですが、今からお客様という時だったので、「任せる~!!」といって、慌てて電話をきったのですが^^;
すごく味のある、キレイなランプをくれました。本格的なランプで、灯油を入れて火をともすのですが、さすがに今の時期は灯油もないし、しばらくは観賞用として、楽しもうと思います♪

ガラスの透明感が、心をクリアにしてくれる気がして、なんともいえず癒されます☆

大事にしたいと思います!!


忍者ブログ [PR]