忍者ブログ
みわの日記
[128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




毎日、本当に暑い毎日が続きますね(><)

普段、ジュースはめったに飲みませんが(ポンジュースは飲みますw)
これだけ暑いと、時々炭酸が恋しくなります!

先日、アロマの生徒さんだったあゆみちゃんが、ちょっと変わったサイダーをお土産にくれました。マンゴーとライチ味のサイダー。ボトルもなんだかおしゃれです☆

両方、ダーリンと半分ずつ飲みましたが、とっても爽やかでおいしかったです私たちは、ライチ味が特に気に入りました(^^)

昔ながらの瓶も涼しげだし、とっても爽やか~なひと時を過ごせました!
あゆみちゃん、ありがとう
PR


私は3姉妹の長女です。3女は結婚も一番早く、すでに2人の男の子のお母さんです。そして、2女はとても努力家で、語学留学の為ロンドンに行ってました。

つい先日、一時帰国をし、今日我が家に妹2人、甥っ子2人が遊びに来てくれて3姉妹が水入らずの時間を過ごしました

姉妹だからこそ、話せること・相談できることをいっぱい話して、あっという間に時間が過ぎました!!

小さい時には、それこそケンカばかりしてましたが、大人になると同性の兄弟って、本当にいいもんだなーって実感しています!!
妹がいる1ヶ月足らずの間に、出来るだけ多くの思い出を作ろうと思います



先日6月のアロマコーディネーター試験で無事合格した生徒さん2人のお祝いを兼ねて、3人でランチに行きました!!

場所は、わたしのおきにいりのカフェ「SPNKY」今回もとってもヘルシーで、半マクロビ食ってかんじ。野菜が中心で、ゴーヤや切り干し大根なども使われてて、血液までキレイになりそうなかんじです

生徒のひとり、あゆみちゃんが、いぜんからずーっと行きたいと言ってた場所だったので、大満足してもらえたようでよかったです!!

ドリンクも3人とも違うもの、黒ゴマバナナジュース・グレープクランベリージュース・アイス柚子ティーをチョイス!!見た目にも鮮やかでした!!

その後サロンへ場所を移して、いろいろとおしゃべり。これからどうしていきたいとか、不安なこととか、思い思いに語り合い、ずいぶんみんなすっきりしました。1人だと悶々と心配してしまうことも、聞いてもらって安心することって、かなり多いよなーって、私も資格をとって間もない頃を思い出しました!!

仲間の和(輪)大切にしていきたい。そう思った一日でした


今日は、リフレクソロジスト養成講座の日。と同時に雑誌「こまち」の写真撮りの日でもありました。

サロンをオープンした時からお世話になっている「こまち」さん。担当の方は何人か変わりましたが、変わらずお世話になっています。

そして、授業風景を撮っていただくということで、リフレ講座の受講生のともみちゃんにも協力していただいたのだが、彼女は「こまち」のスクール記事を見て、「ミユ」に来てくれた生徒さんだ。

そう考えると、「縁」と言うのは実に不思議なもので、もちろん夫婦もそうだけれども、全く赤の他人だった人が、あることをきっかけにものすごく深い係わりになったり、おおげさな言い方をすると、人生まで変えるきっかけになったりする。

「ミユ」にお客様としてきてくださる方々も、雑誌を見てとか紹介でとかきっかけは様々でも、これだけたくさんのサロンがある中で、少しでもうちを気に入ってくださったり、ご縁があったからこそつながった方々です。本当にありがたい感謝の気持ちでいっぱいです。

相田みつをさんの言葉にも「ひとの世の幸不幸は人と人が逢うことからはじまる よき出逢いを」と言う言葉がある。

これからも、自分にとっての「縁」。大切にしていきたいものです☆



先日、月に一回のデイサービスへのボランティア訪問に行ってきた。
今回は、おばあちゃんたちは、華道も同時進行。手の空いた人から、ハンドマッサージをさせていただいた。

マッサージの間中、おばあちゃんは戦後、親・兄弟のために一生懸命働いたことを、何度も何度も聞かせてくれる。やはり、わが身を顧みず戦後日本の復興のために努力してこられた人の手は、
「ごつごつやろー?」「しみがいっぱいよー」っておばあちゃんは恥ずかしがるけど、大きくて温かい
いつも、ボランティアに行った私たちのほうが元気を頂く。

この日は、おじいちゃんにハンドだけでなく、リフレもさせていただく。
ほとんどの方が杖を使用してるか介助がないとうごけないので、足はパンパンに張っている。ほんのすこーし、動かしてあげることで、可動域がずいぶん広がるようで、終わった後の足取りは、明らかに軽くなってる

結果が目に見えるというのは、我々セラピストにとっても、本当にうれしいこと。お互いが自然に笑顔になる。

そして、この日は「華道」で使用したお花がいっぱい余ってるからと、たくさん分けていただいた。お花も、施設で植えられてたものなのか、花屋で売られてる切花よりも、茎が太く元気で、かえって早速玄関、サロン、トイレ、いろいろなところに飾らせていただいた
花のある生活はやはりいいですね!!


忍者ブログ [PR]